大学生の独り言

大学生が偉そうなこと言ってます。

強みと弱み

この前、学校の講義で、

企業の強み、弱み、機械、脅威

いわば、「SWOT分析」の勉強をした。

 

その、例として

企業じゃなくてとりあえず自分に置き換えて考えてみよう

ということで、自分の強み弱みを書いてみてねと指示があった。

 

僕は、ペンが動かなかった。

まずい、まずすぎるぞ自分。

これから、就活ってのに自分の強み弱みも知らないのか・・・

 

教授からも

「さすがに強みとか弱みとかはかけないとまずいよね。」

と追い打ち。

 

講義終了後、

すぐに図書室へと向かった。

 

自分の強み、弱みは何なのか

ルーズリーフに列挙していく。

とりあえず、楽しいこと、好きなことをひたすらに列挙。

もしかしたら、これがいわゆる就活に必要な自己分析なのかもしれない。

そうおもいつつ、次の講義へと向かった。

 

就職をしようとしているそこの君

まだ遅くはないのかもしれない。

まだ何も決まっていないのなら

とりあえず、好きなことを書き出してみるのも

ありなのかもしれない。

一緒に頑張りましょう。