大学生の独り言

大学生が偉そうなこと言ってます。

インターンシップはバイトじゃねぇ。

みなさん、こんばんは!

 

最近友達がインターンシップなるものに出ているのだが、

その内容があまりにもひどいんだ。

 

うちの学校とある学部だけインターンが必修。

まあ、この時点であまりよろしくはないと思うが・・・

 

僕は、違う学部なんで、仕組みとかよく分からないのだが、

内容を聞いてるととにかくひどい。

 

一言でいえば、バイト。らしい。

 

うちの大学のシステム的には、

まずインターン先を希望するらしい。

そこでは、内容はあまり知らされないのだ。

給料はでるのか、仕事内容は何かも。

そしていざ決まったら、

「あ、ここきついけど、がんばってね」というらしい。

ブラック大学だ。くそみたい。

 

そしてインターン先にも問題があるらしい。

雨の中作業をしても、着替えさせない。

男仕事を女にさせる。などなど。

まあ、ブラックで有名な企業だから、仕方ないか。

たしかに、

そんなことで、音を上げるなという人もいるだろう。

そりゃ、社会人になったら、きついこと言ってもいいのは分かる。

 

しかし、彼らはあくまで大学生だ。

インターンを通して就職のお勉強をしている。

 

それをいいことに、人手不足だがなんだがしらないが、バイトと全く同じ仕事をさせる大人どもの気持ちが良く分からない。

 

親が子の授業料を払っている家庭も少なくはない。

その大事な授業料をただのバイトに使ってるんだ。

おかしいとは思わないか?もっと学ぶことがあるだろうに。

 

いやいや働くことをを教えるのがインターンシップか?

僕はそう思わない。

 

自分の就きたい業種、業界で仕事が楽しいことを教えるものではないか?

自分の好きな仕事ができる。

楽しく仕事ができる。

これについて悪いことはあるのだろうか。

 

甘く考えるなという大人は、

自分の好きな仕事につけていないだけ。

楽しく仕事ができないだけ。嫉妬かよ。

一回会社を辞めて好きなことをしてみればいい。

難しいことかもしれないが、夢をあきらめないやつに

かっこ悪い奴なんていないはず。

 

 

まあ、一番いいのは、

置かれた状況でいかに楽しく仕事をするかを

考えられる人材。